そらです

明日また メイヴLv4が来ますね

先日メイヴLv4に行った時 驚いたのが

料理が高い

今バトルステーキを作ったら

どれくらいの利益が出るのか

やってみました

簡単に作れるコツも含めて お伝えします

おススメフライパン

私が今回使ったのは 
超フライパン☆3

(※材料とフライパンの金額によって利益は変動します)

バトルステーキでは 必殺「ミラクルグリル」によって
☆3成功率がグンッと上がるので
光のフライパンも良いと思います

バトルステーキの材料

バトルステーキの材料はこちら
バトルステーキ 材料

バザーで材料費を計算
費用

今回は10回分作ったので

10回分合計 46万6740G です

(※7/11時点のバザー価格です)

バトルステーキの基準値

基準値はこちら
基準値

【会心枠とは】
会心枠説明
大成功の数値はこの枠のどこかでランダムに設定されています

焼き方のコツ-ポイントは2つ

バトルステーキの特徴は 4ターン毎に繰り返す

「4つのマスの火力がアップ」・・・通常火力の2倍
        ⇅
「4つのマスの焼き加減がダウン」・・・ダウンの幅12~16

1番の理想は 全箇所に
「強火焼き」→「会心焼き」を入れること
ですが、いつも上手くいくとは限りません

そこでポイントが2つ

①2回目、3回目の「4つのマスの火力がアップ」ターンで
・直前に
「強火焼き」

「会心焼き」で会心を目指す

※直前に「強化焼き」の理由
火力が高い方が会心が来やすいからです

②最初の「会心焼き」で会心が来なくても大丈夫
焼きすぎてしまったとしても
・「4つのマスの焼き加減がダウン」ターンや
・とくぎ「焼き戻し」

があるので十分間に合います

↓次の「実際」で会心が来なかった部分を含めて
 説明します

実際

いつも上手くいくわけではないので 今回は

・最初の会心焼きまでに 焼きすぎてしまいそう
・最初の会心焼きで 会心が来なかった箇所が

↑ココを補いながら成功したパターンを紹介します

①まず初期位置
「このまま焼く」を3回A肉を上へ→B野菜を左

(この途中に「4つのマスの火力がアップ」ターンが来ますが ここはスルーです)
肉、野菜移動

②①で移動したA肉とB野菜を「ダブルたて返し」

③中央にいったB野菜を考える
真ん中の野菜
・焼きが進んでいないようなら
「このまま焼く」してから→「左へ移動」
・焼きが進んでいるなら「左へ移動して」→「このまま焼く」

上の肉を左に移動 (「焼き加減4つのマスの焼き加減がダウン」ターン)

⑤ここから3ターンした後「会心焼き」へ挑みます
※【順調な場合】【順調に行かなかった場合】に分けて考えましょう

【順調な場合】

上の肉を考える
肉を考える
・焼きが進んでいないようなら
「右へ移動」→「このまま焼く」
・焼きが進んでいるなら「このまま焼く」→「右へ移動」

⑥強火焼き

⑦会心焼き (「4つのマスの火力がアップ」ターン)
※会心焼きをする時の理想の焼き具合
・肉が80~110
・野菜が105~135

【順調に行かなかった場合】

ここで次の画面を見てみましょう
野良会心がきて 埋まりそう
左の野菜が焼きすぎていますね
このままでは 次の「会心焼き」が来る前に
会心枠(2段目)に入りそうです

そこで
「半熟封じ」・・・焼きを遅らせます

上の肉を「左へ移動」

⑥「強火焼き」

⑦「会心焼き」 (「4つのマスの火力がアップ」ターン)

この時の会心焼きの結果は
下がぎりぎり
「半熟封じ」した野菜は 無事に会心が来ました

しかし 下の肉に会心が来ていません(しかも赤ギリギリ)

でも全然大丈夫

⑧ここでギリギリの箇所を
「完熱封じ」

※次の「4つのマスの焼き加減がダウン」ターンまでに
ギリギリの部分をその「ダウン」マスに入れましょう

⑨以降はギリギリの箇所がいくつかによって変わります
※【順調な場合】【順調に行かなかった場合】に分けて考えましょう

【順調な場合・・・ギリギリの箇所なしor全部会心入った】

あとは残っている2か所を見ながら
直前で「強火焼き」

最後の「4つのマスの火力がアップ」ターンで「会心焼き」
をするだけ
※会心焼きをする時の理想の焼き具合
・肉が108~128
・野菜が133~153

【順調にいかなかった場合】

今回は1か所ギリギリだったので 続きを見ていきましょう

⑨他の肉の部分を考える
8~9調整
・この場合、まだ肉C部分は進んでないので
「右に移動」→「このまま焼く」

「このまま焼く」 (「4つのマスの焼き加減がダウン」ターン)

「焼き加減ダウン」の結果はこちら
戻ってくれる
「完熱封じ」をした部分は 「焼き加減がダウン」効果で
ちょうどいい感じになりました

⑪ここから3ターンした後 最後の「会心焼き」に挑みます
戻ってくれる
今回は 右下の部分が進んでいるので
「完熱封じ」

上の肉を「左へ移動」

「強火焼き」

「会心焼き」 (「4つのマスの火力がアップ」ターン)

会心焼きの結果はこちら
さいご

そして
☆3の完成

結果

今回10回挑戦して 9回☆3ができました
出来具合【システム】

【バトルステーキのバザー価格】
☆2・・・3万8000G
☆3・・・16万7000G

10回分の利益は 
99万7210G でした

だいたい平均8~9割 大成功しますが

今の素材価格から考えると
10回中1回のみ大成功で あとはぜーんぶ☆2だったとしても
プラスですね

コツさえ押さえれば そんなに難しくないです


ブログランキング・にほんブログ村へ