そらです
そら(わくわく♪)
メイヴを倒すと時々落とす

「わだつみのしずく」が欲しい

みんなで行くと サクサク行けるし

しずくも集まりそうだけど

マイペースに サポでも行けるかなぁ

昨日はメイヴ1だったので 色々試してきました

今回は「占い師編」という事で おすすめデッキはこちら
おすすめデッキ

中身入りのPTと サポート仲間では
必要なカードが 少し違う印象を受けました
今回は サポート仲間用のデッキです

デッキ紹介
【デッキの特徴】
①「世界」+「女皇帝」と「審判」と「力」
・サポは、状態異常攻撃を100%避けるわけではありません
・また黄色以降、ジゴデインがありますが
  サポに盾を持たせても 必ず「スペルガード」するわけでは
  ありませんでした

「魔王のいざない」
攻撃するためにも、チャージしたらすぐ使うので
・序盤から役に立つ「女教皇」
・黄色以降 使う頻度の高い「世界」を設置

「エンゼルのみちびき」
・サポが死んだ時に、導けるように「審判」
・更新のための「力」を設置

②ミケまどう
自分は基本離れて攻撃。4枚で十分な印象でした。

③マッドスミス
メイヴ戦では 特にメイヴが大きすぎて
後ろに回ったサポに 補助が届かない時がありました
3枚で十分な印象でした。

③節制
・2枚あると戦士にはギリギリMPが足りるくらいです
→僧侶には「けんじゃのせいすい」で補助しました。

④月
メイヴ1では幻惑が入ります
幻惑入る
数枚入れると かえって邪魔だったので
月は1枚だけ設置

あと、
メイヴ戦では「戦車」が強いです
「災禍」と「魅惑の水晶球」がくると・・・
戦車ダメージ
やってて気持ちいいです

構成

今回試したのは
自分「占い師」+サポ「戦士2、僧侶」

私(占い師)のステータスはこんな感じ
占いステータス
【メイン武器】 弓
棍や片手剣も持てるので 悩みましたが
サポート仲間の場合は 弓ポン必須なので選択

【耐性】
占い師は ほとんど離れて攻撃します
そのため 状態異常を食らいにくいので
・頭「HP盛り」
・指輪「将軍指輪」
を優先して、他で付けられるものを選択(マヒ100、呪い100)

【サポート仲間】
①戦士
・武器・・・両手剣
・耐性・・・今回は「幻惑・呪い」

②僧侶
・耐性・・・今回は「マヒ・封印」

※耐性について
いつも耐性が 全部揃ってる人がいるとは限らないので
あるだけで選択

サポート仲間が避けるもの・避けないもの

【避けるもの】※100%ではありません
・すみはき
・始原の電撃
・暗黒海冥波
・ゲノムバース
※ゲノムバースについてはこちら
みんな集まってきます
青の守護石に集まるサポ
ただ・・・
サポはまさかの 
守護石を壊してしまいます
守護石を壊すサポ

【避けないもの】
・海冥の威圧
サポがほぼ威圧を食らう
「海冥の威圧」では 思いっきりサポが棒立ち
他のは避けていたのに「わざとなの?!」っていうくらいです

立ち回りのコツ

開幕は「弓ポン」→「力」です
弓ポンは切らさない

サポが「すみはき」を避けると言っても
100%ではないので保険ですね

②黄色以降
優先順位は 弓ポン≧世界>力>タロットで攻撃

黄色以降は 世界の使用頻度が高めでした
また「海冥の威圧」で バフが外れてしまいます
すぐに「力」を 使いたいかもしれませんが
弓ポン、世界で 補助を優先した方が
結果安定していました

討伐時間

占い師 討伐タイム
13分30秒98


最後に

中身入りPTよりは 討伐時間は遅めですが
時間帯やペースなど 自分に合わせてやりたい時は
おすすめです

他の職でも試したので 次回またお伝えします


人気ブログランキング